物事を上手にこなすから、正しいことを自ら判断してやる。

マネジメント・バイブル

●権限委譲
能力の委譲を行うためには、権限委譲が可能となるようなポリシーがきちんと設定されていると同時に、管理職にあるものが権限移譲に積極的でない場合は、人材の移動もあわせて考えなければならない。
権限委譲を促すためのもう一つの方法は、全社的に監督の範囲を拡大すること、即ち一人の管理職が統括する部署の数を増やすことである。こうすることで組織階層が減り、よりフラットで単純な組織ができ、管理職にあるものが管理責任のあるすべての問題に一つ一つ、直接取り組むための時間さえなくなるだろう
⇒権限委譲せざるをえないということ???

●企業組織
マリック教授「組織再編は外科手術のようなものだ、よい外科医は必要な時にだけ手術をおこなう」

●組織の運営管理
今日、どんな会社にも何らかの組織運営管理機能があり、
計画システムの策定、計画調整、事業の運営と計画とのかい離の抑制などがこれに含まれる。
ここでカギとなるのが、これらの管理すべき事項についてどの程度まで、
細部にわたり管理機能を行使するかという問題である。

権限委譲を促し、生産性を上げるには、
選択的にコントロールすること、
つまり計画との乖離が最も大きな事業や、
前年実績に比べ落ち込みが著しい部門などにだけ経営陣が目を向けることががカギとなる。
別の言い方をすれば、
管理を最小限に抑え重要な局面にはより深くかかわることである。