メモ

ロイス・N・クルーガー
シークレットセミナー 講演録


こんにちは。

この本のタイトルは、「8つの鍵」といいます。

この8つの鍵は、何のためにあるのかというと、幸福と富を見つけるための
ものなのです。

英語の本のタイトルは、「お金を超えた富」というタイトルになっています。

そして、8つの永続的な幸福のステップというタイトルになっています。

この本は、本当に短期間で集中して書きました。

Do 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



6月24日から25日の24時間くらいで書いたのです。

何故これを書いたかというと、多くの裕福な方が幸福ではない。

そう思ったからです。

ですから、皆様に富を得てかつ幸福でいられる方法をお伝えしたいと思
いまいした。

8つのステップをたどることにより、富と幸福にたどりつける本にしました。

では、8つのステップをお伝えしていきましょう。

先に富ということについてお話ししたいと思います。

これは、辞書で調べると多くの財産や資源と出てきます。

Eo 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



簡単にいうと「超リッチ」ということです。
「お金が欲しい」、「お金をくれ」という感じです。

ただ、富というのは、その様なお金を超えたものであります。

富というものは、多くの個人スキル/才能/能力/友人/物質的な財産
や資源をいいます。

ところで、世界でもっとも豊かな人はご存じですか?

2006年に620億ドルの純資産を持っていた方です。

同じ年に300億ドルの資産をどこかに提供した方でもあります。
個人の資産を半分も、どなたかにあげてしまったのです。
ご存じですか?

誰にあげたのでしょうか?

Fo 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



ビル・ゲイツミランダ夫人の財団に寄付したのです。
超リッチな人が、超リッチな人に提供したのです。

ゲイツ財産に提供したのは、その富を世界に配分している仕方があったか
らです。

その方とは、ウォーレン・バフェットです。
では、ウォーレン・バフェットについて、お話しましょう。

ウォーレン・バフェットは毎年どれ位の資産を得ていると思いますか?
1,000億円です。

何百億円という収入を、持っているにもかかわらず収入として得るものは、
ほんの一部なのです。

彼は、たった70万ドルの家に住んでいます。
時間はどのように使っているでしょうか?

Go 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



毎日、毎週友達と12時間もブリッジ(ゲーム)をしているのです。

非常にシンプルな人生ですね。
カリフルニアにも、400万ドルの価値のある別荘あります。
620億の資産を持っているにもかかわらず、400万ドルのセカンドホームは
慎ましいですね。

しかし彼は、非常に幸福なのです。
富も持っていて、幸福なのです。

この本では、一番世界で裕福な方を例にとって、富と幸福は得られるのだ
ということを説明したいと思います。

幸福とはどういうことでしょうか。

幸福とは、満足を得ている状態。
心の内に平和を持っている、悪行ではなく、善行を行うことを選択すること

Ho 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



です。

それが、幸福です。
みなさんも、そういう幸福を感じたことがありますよね。

幸福とは満たされる状態だけではない。
例えば、食事や旅行のような、嬉しくなることだけではありません。
幸福とは自分自身で感じるものでもあります。

もちろん、幸福でなれるのであれば……ずっと続いて欲しいですよね。

永続とは、長期に渡って頻繁に起こること、常に存在するということです。
皆様も永続的に幸せだったらよくないですか?

私はずっと幸せでいたいです。

みなさんの人生において、いつが一番幸福でしたか?

I


o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved


いつかそういう時があったことでしょう。

いつだったでしょうか?

私はいくつかお話できます。
最初の子供を授かったとき。
孫を抱きかかえたとき。
孫が釣りで、魚を釣って喜んでいた姿を観た時です。

それがすごく幸福な瞬間です。
内心ですごく満足感を得ています。

面白く思いませんか?

必ずしも、裕福でなければ感じないことではないのです。

しかし、なんでそんなにお金が欲しいのでしょうか?

Jo 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



もちろん、富と幸福の両方を得ることができます。

私が書いた本では、富を得て、なおかつ幸福を得る方法を書いたので
す。

富というものは、いいものですよ。
私は富というものが大好きです。

みなさんも好きではないですか?

幸福もいいですよね。
私は両方が欲しいのです。

今回の本でウォーレン・バフェットを例にあげました。
彼は、富があり幸福なのです。

彼の人生では、沢山の問題があったのですが……究極的には彼は非常

Ko 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



に幸福な人です。

では、ここで富と幸福を得る『8つの鍵』をお伝えしていきましょう。

どうすれば……永続的な富を得られるのか? 幸福になれるのか? これ
を観ていきましょう。

最初に、法則を見いだして欲しいのです。
では、法則とは、どういうことでしょうか?

簡単に説明しましょう。

ペンを持ち、手を離したら落ちるということです。
地球の反対側であるオーストラリアでやっても、やはり落ちてきます。

これが、法則というものです。
この法則とは、時間や場所を超えて起こることです。

L


o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved


これを発見したいのです。

これは本の中でも体験として書いています。

何か悪いことをすれば、幸福にはなれないのです。
この例として、銀行強盗を働いては幸福にはなれないということをご紹介
しています。

一時的に、ちょっとリッチになるかもしれませんが、警察に見つかると、すぐ
に幸福はなくなります。
そして、何よりもお母さんが怒ります。

みなさんの人生でも法則を見いだして欲しいのです。

みなさんにもっとも知って欲しい、そして、実践して欲しい法則は、個人の
「選択の法則」です。

DC
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



みなさんも毎日いろいろなことを選択しているので、それができるというこ
とはご存じですよね。

けれども、すごく落ちこんでいたとしましょう。
その法則を使って幸福になるという選択ができますか?

お金がまったくないという時でも、沢山の富を得ることができるのです。

時々、人のせいにして、責任をとらない人もいます。

昨日実は、東京である人にあったのです。

彼はかつて非常に広域な車の販売網を持っていて、それをいっきに無くし
てしまったのです。
現在は、その方は富と幸福を得ています。

なぜならば、自分で選択をしていたからなのです。

DD
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



個人の選択は、非常に有効でありパワフルなものです。

常に自分で選択ができるのです。
私がポケットから拳銃を出して、「お金を出せ!」と言ったとしたら、あなた
にはまだ選択があります。

YES、NO、どちらの選択をしますか?

あなたは、NOと言える選択肢があるのです。
達成したい結果に基づいて、その選択をするものです。
彼は、お金よりも自分の命を選択したのです。

非常によい選択ですね。

しかし、彼は命よりも、お金を選択できたのです。
悪い選択ですね。
一つ一つの選択が人生の結果を作っているのです。

DE
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



数年前にいろいろなビジネスの関係を構築する選択をしました。

私は、その人と強固な関係を作りたかったのです。

結果的にその関係という選択は、私の人生に非常に豊かな状況を作り出
しました。
富と幸福感、両方を手にしました。

では、2つめの鍵について話します。

まず法則を見つけたらそれを自分の生活に取り入れて下さい。
その法則を自分の中核となる信念にして欲しいのです。

みなさん自身には、それぞれにコンパスの様なものがあります。

みなさんが8歳になるまでの成長期までは、そのコンパスはお母さんとかお
父さん、友達の影響で作られてきました。

DF
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



ただ、みなさんも大人になりましたので、今は自分自身でそのコンパスを
作ることができます。

あなたのボスが作りますか?
あなたの奥さんや旦那さんが作りますか?
それとも、あなたの友人ですか?

だれが皆さんのコンパスを作ってくれますか?

このコンパスというものは、それぞれにおける信念になるわけですが、それ
を作るには責任を負っているのです。

アメリカの歴史上の人物でベンジャミンフランクリンというかたがいます。

ベンジャミンフランクリンの道徳リストというものがあります。
私は、これを信念と呼びたいです。

DG
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



これが彼の信念のリストです。

□節制
□規律
□決断
□倹約
□中庸
□勤勉
□清潔
□平静
□沈黙
□正直
□正義
□純潔
ベンジャミンフランクリンは、毎週ひとつピックアップして、それを自分の生
活に取り入れるということをしたのです。

DH
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



彼は、この習慣を通じて、いろいろな発明や友人を作ったのです。
彼は、このリストを実行したのです。
この様なリストは目新しいものではないと思います。

これは個人のミッションステートメントを自分で作って実行することです。

これはいろいろな呼び名で言われています。

信念のステートメント、目標のステートメントと呼ばれています。

ステートメントというのは、コミットメントできなければ富と幸福を一緒に得る
ことができないと思っています。

このリストというものは、富と幸福を一緒に得られる秘訣です。

このステートメントリストは、
「自分がどういう人間になりたいのか」

DI
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



ということを軸にしてくれるものです。

どういう人間になりたいのかを決めたら
どの様に達成したいのかを書いていくことです。

まず、目標を書き出して欲しいのです。
自分の言葉で、自分の目的として目標を書き出します。
書き方は、前向きに書いて欲しいのです。

「.になりたくない」という書き方ではなく「.になりたい」と書いて下さい。

どんな目標やゴールでも必ず期限があります。

それは、なぜ達成することが大切かを書き出すことです。

これは、頭の中で絵が想像できる程に具体的に書き出して欲しいので
す。

DJ
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



それを達成したときのメリットを書いて欲しい。
それを達成したときにどんな気持ちになるのかなどを書いて欲しいです。
目標を書いて欲しいのですが自分で信じられるものにして欲しい。

できるだけ大きな目標を書いて、なるべく現実的に目標を書いて下さい。
その目標を他の人に分かち合って(シェアして)欲しいのです。

そうすることで、コミットメント(決意)しなくてはならなくなります。

それが、3つめの鍵の鍵です。

4つめの鍵は、ゴールというのは一人では達成できないということです。

これは人と協力して達成していただきたいとことです。

日本人はフレンドリーで礼儀正しくて、人間関係つくりが上手な方が多い
のではと思います。

DK
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



ただもっと改善、もっとよりよい人間関係がつくれますよね。
友達というのは非常に大切です。わたくしは世界中友達がいまして、本当
に価値ある財産だと思います。

人との関係をつくる鍵ですが信頼性がまず大切になります。
人から信頼されるに値する人になって欲しいのです。

そして、誠実であること。
友達に忠誠をもってもらいたいと思います。

周りに自分とちょっと違う人がいたら違いを大切にして下さい。
違いによって自己成長が得られます。

友人に感謝して下さい。
友人に「ありがとう」と伝えて下さい。

人間関係で大切なことは人を許すことです。

DL
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



誰かが自分に対して間違ったことをしたらそれを許すということです。

私の近所に住む一組のカップルがいます。
80歳の方々です。
時々、すごいケンカするのです。

80歳なんですよ!

なんでまだケンカするのでしょうか?
なぜなら許すということを忘れているのです。

許す心があれば、世界中の問題がどれだけなくなるでしょうか。
殆ど瞬時に問題が解決されます。
では、5つめの鍵は、計画を実行する。
3つめの鍵で書いた目標のことです。

それぞれを達成したプランを考えて大切にして下さい。

EC
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



計画ができたら、それに集中するようにして下さい。

何故かというと目標を設定したら、その時点からいろいろな障害がでてく
るのです。

あるヨーロッパ人2名が1,000社以上のリサーチをしたのですが、その中の
10%のエグゼクティブが問題に集中していました。

まず私、ロイスが、コーチングをするときに
何が一番大切ですか? と聞きます。

あなたの計画と目標は何でしょう? とお聞きします。

成功の階段に登っている人であればあるほど目標がしっかりしています。

あまり成功ができていない方はゴールが曖昧なのです。
ですので、まずその方にしてあげることはゴールに集中させることです。

ED
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



一週間後にお会いして、私はこう聞きます。
「あなたはその目標達成に対して行動していますか?」

するとクライアントは答えます。
「他に沢山することがあったんです」と。

さらに、クライアントは付け加えてこう言います。
「家族や友人の付き合いで忙しいんです」

さらに、クライアントは
「あ! 今携帯電話にでないと!」と言うのです。

いろいろな障害がでてくるのです。
皆さんにもそういう経験はありませんか?

ですから、あなたが使いやすいツールを使って欲しいのです。

EE
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



毎朝見る鏡に、目標を紙に書いたメモを貼るとか、毎日見るパソコン画面
に貼るとか、何でもいいので常に集中できるものを使って下さい。

常に自分のエネルギーレベルを高く保つということです。

なぜならエネルギーと集中を高めれば目標は達成できるからです。

私の友人で「仕事のゲームについて」という本を書いているかたがいます。
彼は、6つめの鍵について、すばらしい結果を得ている理由として、仕事
をゲームにしているのです。

日本に来るたびにテレビ見るのですが、テレビを付けると野球やゴルフや
相撲などを見ることがあります。

それらのスポーツはすべて、スコアを付けています。
スコアがなければ、面白くないですよね。

EF
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



ですから、何か達成したら記録してみて下さい。

達成することに喜びを維持することができるのです。
もし体重を減らしたかったら、体重計にのって記録を付けて下さい。

それを6週間継続して下さい。そうすると改善がみられます。
何故ならば、結果を計測しているからです。

それほど、簡単なのです。
ただ簡単すぎてみなさんはやらないのです。

覚えておけると思ってしまうのです。
大切なことは書くことです。

7つめの鍵をお伝えします。
本当の意味で幸福になりたいのであれば、富を分かち合ってください。
沢山の財産や資産を人に与えて下さい、ということです。

EG
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



ウォーレン・バフェットは実際に実行しました。
資産を他人に分かち合いました。

彼はやり方においてすごく賢かったのです。
ここで注意して欲しい点ですが……お子様に渡す時は、充分気をつけて
下さい。

なぜなら、お子さんはお金ではなく、あなたから沢山の知識や経験を分か
ち合って欲しいこともあるからです。

もっとも大きな問題は、実際に豊かになるまで、分かち合うのを待ってしま
うことです。

しかし、今日幸福になる方法は、次のようなことです。
今日、あなたのお金を分かちあって下さい。
今日、あなたの時間や知識を分かち合って下さい。

EH
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



今日やって下さい。
お金持ちになるまで、待たないで下さい。

みなさんに提案したいのですが、10%のお金や時間や知識などを提供し
て欲しいと思います。
みなさんにお約束しますが、これを実行したら必ず幸福になります。

なぜなら、その様な行為をすると、他人を大切にするということにつながる
からです。
そうすると、必ず自分も嬉しくなるのです。

8つめの鍵についてお話したいと思います。

8つめの鍵とは、改善しつづけることです。
これによって、永続的な幸福を得ることができます。

なぜなら、富とか幸福を永続的に得たいのであれば継続的な改善が必要

EI
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



だからです。

私が思うに、みなさんの人生において4つのカテゴリーにおいて、継続的
な成長が必要になります。

1つめのカテゴリーは、メンタル(情緒的)な側面です。
常に精神的な学習をすることで、いろいろなアイディアやワクワク感がうま
れます。

2つめのカテゴリーは、肉体的なケアが必要です。
健康でなければ他のことはどうでもよいことになります。
ですから、肉体的な健康面に気をつけて下さい。

3つめのカテゴリーは、社会的な人間関係スキルを構築して欲しいと思い
ます。
先週、二人の日本人に、ユタ州の山にあるキャビンに来て頂いたのです。
みんなでユタ州を旅行しました。

EJ
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



私のキャビンに戻り、みんなで2.3時間一緒に話していました。
お互いに時間を費やしたのです。
実は、私は疲れていたのですが、お話をすることで、エネルギーを得るこ
とができました。

4つめのカテゴリーは、スピリチュアルのエネルギー源です。

私たちの中には、スピリチュアルなものがあります。
私たちの体の中には、スピリチュアルなものが宿っているのです。

そのスピリチュアルな面にケアして欲しいのです。
人に奉仕することです。
良い本を読むことです。
善いことをするのです。
そうすることで内面にあるスピリチュアルな側面がよくなるのです。(浄化さ
れるのです。)

EK
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



もう一つの部分は人格の部分です。常に自分の言うことを実行して下さ
い。

そして、もちろん富の部分も改善して下さい。

ウォーレン・バフェットは、半分の財産寄付をしています。
でも半分持っています。

なぜでしょうか?

なぜなら提供したものは直ぐに帰ってくるということが分かっているからな
のです。

彼はあえて、半分しか提供していないのです。
彼は富を構築していきたいという意志があったのです。
是非みなさんにもそうして頂きたいと思います。

EL
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



それが、8つの鍵です。

最後に付け加えたことがあるのですが……

これは、ある朝ひらめいたのです。
本を書いていた時期に、朝起きて瞑想していた時に思いついたのです。

自分の中で、自分の中の声がささやいたのです。
内なる声が
「ロイス、いいアイディアがあるよ!」
とささやいてきたのです。

次のアイディアが湧きました。
2つのアイディアが湧いたのです。

オフィスに走りメモを書いたのです。
そのメモのページが5枚分程になりました。

FC
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



それが、この本の最終章になっているのです。

幸福とは、何なのかというエッセンスになっています。
いろいろなものが幸福をつくるのですが
みなさんに分かち合いたいことは、3つです。

自分の内なる声に耳を傾けて実行して下さい。

自分がやりたいと思っていることに従うと本当に幸福になれます。
世の中には、いろいろな選択があります。
その中で悪い選択肢を選ばないで下さい。
お母さんがいますか?

私は、母のことをよく知っていっています。
祖母や母、そして娘が3人います。

お母さんは子供になんと言っているでしょうか?

FD
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



「悪いことをしてね」

というでしょうか?
そんなことは言わないですよね。

では、お母さんは何と言っていますか?

「いい子になってね」
お母さんの言っていることを守るといいのです。

もし、既にお母さんがお亡くなりになって、その声に従うことができないの
であれば、思い出して、いいことをして下さい。

バーバラ・ウエバーさんのという女性のお話をします。

彼女は、ムハマド・ユヌスという方のアシスタントされていました。彼はノー
ベル平和賞をとった方です。そのアシスタントの方に、8つの鍵の本を手

FE
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



渡し、意見を聞きました。

彼女は、3つの意見、アドバイスを送ってくれました。
彼女からは、幸福になりなさい、人に奉仕をしなさい、と言ってくれたので
す。

そして、彼女からのもう1つ意見は、次のようなものでした。
「ロイスさん、ひとつ忘れていますよ。自分のことを愛しなさいといっていま
せんね」と。

幸せになる為には、自分を愛さなければなりません。
自分を大切にするために、提案をしたいと思います。

この絵を描いた人はノーマン・ロックウェルさんです。

http://ameblo.jp/tago/image-10111280960-10073837883.html

そして、この絵に描かれているブロンドの髪の女性がノーマンの奥様で
す。

FF
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved



その奥様は、出産される時にお子様を亡くされたのです。そしてノーマン
は、絵の中で再会させたのです。

この絵のいろいろな人の顔をみると世界中に民族の人がいます。
この顔は、実はノーマンさんがいろいろな国に行って実際に観た人の顔な
のです。

そして、絵の中心にステートメントが書かれています。
「何事でも人々からして欲しいと望むことは、人々にもそのとおりにせよ」
これは幸福への黄金の道だと思います。

ご清聴ありがとうございました。
ロイス・クルーガー


『8つの鍵』 究極の富と幸せの原則

http://www.roice.jp/

FG
o 2009 Roice N. Krueger LLC, All Rights Reserved